現実的なヒーロー

どーも、アマチュアゆーじです~。
(o^∇^o)ノ

昨晩の寝る前に、自宅のケーブルテレビで映画「マン・オブ・スティール」を観てました~。
マン・オブ・スティール
一言で言うと「スーパーマン誕生」の映画です。
ヽ(*^^*)ノ

ところで皆さん、アメリカと日本のヒーロー像は、基本的に違う事を知っていますか?
答えを先に言うと正体に大きな違いがあります。

アメリカのヒーロー
スーパーマン(地味な新聞記者)
バットマン(金持ちの道楽おやじ)
スパイダーマン(クモに刺された大学生)
アイアンマン (大会社の社長)

日本のヒーロー
ウルトラマン (科学捜査隊)
…あとスーパー戦隊シリーズ・仮面ライダーシリーズの、ヒーローの職業はいろいろ…。悪者の元首領だったり、宇宙開発研究所の科学者だったり…。

「現実的な世界」(アメリカ)と「非現実的な世界」(日本)に、極端に分かれています。
(^▽^;)

ゆーじはアクション映画は大好きです~。ですが殆ど洋画しか観ません…。
これはやはり、ゆーじの性格的に「現実的な世界」の方が親近感が湧くからだと思います。
「道楽おやじがヒーローになれるんだったら、ゆーじだってなれるかも~♪」
アメリカのヒーロー映画は、こんな期待感が持てますね♪
(*’-‘)b

現実的に…ヒーローになれないまでも、9月4日(日)の金沢大会で、どちらか片方でも昇級したいなぁ♪
スタンダードE級 : スローフォックストロット
ラテンアメリカンD級 : ルンバ
…とにかく頑張ろっと~!
o(^-^)o

↓良かったら1日1クリックお願いします。
社交ダンス ブログランキング

言霊は永遠に・・・

大阪履正高校の野球部のエース、素晴らしいですね !

絵にかいたようなスーパースターかなと感じました。

小学生の時に少年野球のチーム監督に言われた言葉が今現在でも生きてるというね・・・

そこで、おっさんはこう思いました 「 小学生の時に言われた ” 言葉 ” と

いうのは、それこそ死ぬまでその人のバイブル、精神、生き方、人としての対応

等々、全てを決めてしまうのだな・・ 」

イチロー、松井、千代の富士、それこそすべての人に当てはまるはずです。

( 手を胸に当ててごらん ) 

言った言葉は忘れるが、言われた言葉は心に刻まれるというね・・・

おっさんが言われた言葉は 「 あきらめず最後までやり通せ 」 ですね。

・・・いい言葉やろ ?

おっさんがサラリーマンやってた頃は周りのみんなほぼ全員転職してましたね。

友達 「 市村 ! 仕事変わったわ~ ! 」

おっさん 「 あっ そうなん ?! 」

友 「 今の入ったところ給料いいわ ! 」

お 「 え ! 何で変わったん ? 」

友 「 残業多いし給料少ないからなぁ、いい所見つけたよ 」

お 「 ふ~ん 」

・・・ 数年後 ・・・

そいつは転職を繰り返しやっとでガソリンスタンドの正社員に落ち着きましたが

その後どうなったことやら・・・

ある友達は転職を繰り返しなんだか派遣社員になってしまったやつもいたな。

成功した奴もいて国がらみの設計事務所に入り込めて人生安泰となる者もいたな。

だいたいダメになる方が多いですね。

おっさんは一本でしたけど・・・

サンクスのおっさんも言ってたな 「 僕らはこれしかできない、これで頑張る

しかないんだわ~ ! 」 まさにその通り !

おっさん昨日もコンビニに行ってたよ・・・

昨日は衝撃的な商品を見ました、最初見たときに 「 墨汁か !? 」

とか思いましたが、誰もそんな事思いもつかなかった商品があり店の人にも

「 ブログにあげとくね~ ! 」 とか言ってた商品です。

” デカフェブラック ” です、500㎖のペットボトルに入ってるブラックコーヒー

です。

だいたい、こういったものは ” ミルクコーヒー ” なんやけどな。

ほんと・・・いいネタや

今日のBGMは ” 1990年代洋楽ヒット ” です

” マドンナ ” ” ロクセット ” ” ジャネットジャクソン ” ” マライヤ ”

等々・・・

聴くとリーマンの時に遊びまくってた事を思い出して、ちょっとほろ苦い

思い出です、コーヒーに合うか ?

今日も頑張りま~す !

金沢慕情

南から台風、わが町金沢では雨しか降ってません、静かな物です・・・

雨はなんだかわかりませんが心が落ち着きます。

” 橋場町 ” と言う町が有ります、おっさんはそこを通る度に 「 雨の日の

方が似合う町 」 とか思ってしまうほどの場所です、交通量が多いくせに

凄く落ち着きます。

” 橋場町 ” ・・・ 東茶屋街、梅の橋、卯辰山、浅ノ川 ( 多分2級河川 )

、川沿いの建物・・・ 春には桜並木が桜で川沿いを埋め尽くし、夏には川沿い

なので熱を和らげ、秋には川の向こう側の山々の紅葉が、もちろん卯辰山も赤く

色濃く染まり、冬にはドカ雪でない限り風情ある雪景色が・・・・

多分浅ノ川大橋で良かったのかな ? 交番と古い石作りの小高い建物が味を

出してるのかなぁ、なんでやろ ?

おっさんが思うにそれは ” バランス ” なのかなと思う。

なぜなら町全体がコンパクトにまとめられているからです。

当然の事ながら夜景も綺麗で所々にライトアップされたとこがすごくいいです。

” 見た目のバランス ” はダンスでも一緒ですね。

因みに金沢は ” 鮮魚 ” が旨いです、競技会で立ち寄ったならお寿司屋さんに是非

立ち寄った方がいい ( 絶対 ) 岡崎ジャンクションで早く行き渋滞に巻き込まれる

くらいなら、お寿司屋さんで時間つぶした方が値はあるよ !

名古屋くらいだったらお店決めといて寄るといいですよ、金沢駅の周辺でも駅と

繋がってるビルの中にも旨い魚が食べれます。

今日のBGMは ” バンドネオン 名曲 ” です

なんかさっきから ” ラ・クンパルシータ ” しか流れないんだけど・・・

雨が風に変わっていくのかな、関東、東北は大変ですね、直撃やからね。

今日は落ち着きをはらって頑張ります。

共存タイプが受けてしまう影響

「 風が吹けば桶屋が儲かる 」 と言った話でほんの小さな出来事がその後の

結果に大きく作用する、そうゆう事が色々僕たちの目に見えるもの全てに当てはまって

起きています・・・・

” 祐太物語 ” は正にその様な事に当てはまっております。

今、改めてなんでおっさんはこの道に入ってきたのだろうと考えます。

・・・・・・・

今の台風10号もどこへ行くのか行きたいのか ?色々影響受けすぎやろ !

これを書いてる途中でいつもチビをバス停まで送りに行きますが、遅刻寸前の頃

まで寝てるチビが悪いのか ? とか思ってしまいます。

大陸に住んでる方と日本民族の違いから今現在に至るまで、ほんの2~3分の

間ですが考えてみました。

” 独立性と共存性 ” ですかね ? 一番力が発揮出来るのが日本の性格上

仲間との共存、ライバルとの共存、ですね。

アメリカ大陸の方々は基本 ” 独立 ” ですよね、「 君が東なら僕は西へ・・ 」

というタイプが多いと聞きます。

パワーバランスを受けやすいのが ” 共存タイプ ” 受けにくいのが ” 独立タイプ ”

パワーの増幅が出来るのが ” 共存タイプ ” 悪影響もない代わりに純粋に、己の

力だけで行くのが ” 独立タイプ ” ・・・・

この自分の書いた文面を見てると自分で気が付くことが有ります。

「 なんであのステップ出来ないんだろう ? 」 とか・・・

・・・・・・

・・・・

今日のBGMは ” サックスによるブルース ” です

色々とおっさんも、どうすればダンスが ” 上手になるか ” ” 習ってきたことの

本当の意味は何 ? ” とか考えてるんですよ~

まあ、悩みながら頑張ります・・・

いろいろなダンス

どーも、アマチュアゆーじです~。
(o^∇^o)ノ

予定通り、「ダンスフェスティバル2016」(金沢歌劇座)で出場して参りました~。
o(^-^)o

今回のフォーメーションはルンバで、しかも位置は後列の左側(野球で言えばレフト)でした~。当日まで位置が確定していない(みんな知らない)のが、かほくパレットらしいですね…。
(;^_^A

この位置におかげで、去年と違って気楽に楽しく踊れました~♪相方の女性も、今年は白目むかなかったです~!
(^▽^;)

社交ダンス・3B体操・フラダンス・ベリーダンス・ジャズダンス・J-POP・ヒップホップ・フラメンコ…そして民謡。

それにしても、一口に「ダンス」と言ってもいろいろあるのですね。「3B体操」なんて、恥かしながらゆーじは今日初めて知りました。

お子様から年配の方まで、いろいろな方がいろいろなダンスを楽しんでいる事が良く分かって、良い勉強になりましたよ♪
(*’-‘)b

そして来週末は、いよいよダンス競技の石川県大会!(石川県音楽堂)
間違いなく、皆さんの大きな声援が聞こえると思います。あまり気負わずに(ゆーじの悪いクセ…)、落ち着いて頑張ります~!
o(^o^)o

↓良かったら1日1クリックお願いします。
社交ダンス ブログランキング

かなりおっさん的には、考えが繋がってまいりましたよ~ !

おっさんはよく ” YOUTUBE ” を見ていますがたまに ” レクチャー ”

を見てます・・・

好きなのは ” コングレス庄司先生 ” のものと ” コングレス桑原先生 ” の

レクチャー映像です。

桑原先生はアシスタントを使い講習を行い自分たちが習っている地元の親方との

レッスンと出来るだけリンクするように聞いております、又、庄司先生は石川県

にも来られててその時も思いましたが何べんでも同じフレーズが聴きたくなりますね、

もう・・何べん見た事やら。

それで又違う先生のレクチャーを見ると繋がってくるんですよね。

・・・・で、色んな ” YOUTUBE ” を見ててある気付きが有ります、それは

” 引退組 ” と ” 現役組 ” の講習をしてる時の周りの雰囲気が違うと

いうことです。

” 引退組 ” の講習会ではピリリとした雰囲気の中笑いも交えた講習会ですが

” 現役組 ” の講習会では 「 仲いいですよ~ 」 的な雰囲気を出しつつも

気の抜けない間柄なのかなと、おっさんなりに感じました。

それにしも ” 庄司先生 ” の講習会の時に笑いを堪えていた司会の先生を何べんも見て

いるうちに、なんだかこっちまで ” もらい笑い ” しそうでした。

昨日は ” 回転ずし ” へ行って参りました、タッチパネルで商品を注文します。

おっさん 「 うどんはさすがに高速レーンで流れてこないやろう・・ 」

・・・10分後、シャ~ ! ( ・・・流れ来たわ !? )

しかも結構なスピードやぞ ! ( 吃驚半笑い )

そうやって家族と行きました。

今朝、そうやって思い出しながら起き出したのですけど、ある考えが頭の中で生まれました。

” 引退組と現役組とその周りの人間たち ”  ” 自分とその家族とペットたち ”

” アジア周辺諸国と日本の関わり合い ”  ” ペアで踊る男と女の関係 ” 挙げたら

キリがないくらいに僕たちに教えてる事が有ります・・・・ ( おっさん的には

同じ現象です )

ポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポク・・・ チ~ン !

気が付いたかな・・・ ?

・・・ただ、一つだけおっさんの考え方に一時分かったように思えた事が、やはり

解ってなかったと、思いなおした事が有るものと言えば ” エアー K ” ですね。

こいつだけは自分の持論から外れてて説明が付かない・・

何としても解明したい事ですね。

今日のBGMは ” 一休さん BGM ” です

結構 ” 一休さん ” 率が高くなってきてますね・・・なんか好きになりそ。

今日も頑張るぞ~ !

足かせ

昨日の午前中に一瞬の間に土砂降りになり涼しくなると思いきや逆に蒸し暑くなる。

ん~逆に降らない方が良かったんじゃないか ?

夕方からまともに降ってたような・・・夜は涼しかったです。

高畑のお母さんを見てると居たたまれないですね、息子は解ってんのかな ?

解ってないな・・・

おっさんの勝手な解釈ですよ、

多分子供の頃は周りからちやほやされてたのではないんじゃないかな ?

高校を出てさあ何するかな、と言った時に本人には何もない、それに気が付いたか

付かないか・・・本人にしかわかりませんが。

母親は現場の方々、撮影の監督に頭を下げてお願いして ” 俳優 ” の道に

進みましたが、自らの性根の奥底には ” 大女優の息子 ” というちやほやされた

感情が大半をしめて ” 裏の顔 ” を覗かせてしまったんですね。

” 2世 ” という足かせがおっさんたち ” 1世 ” には少しわかりにくい

もので、色々とプレッシャーも大変かもしれない。

「 出来て当たり前 」 とか言われてみろ、そして出来なかった時のみんなの

落胆ぶり、嘲笑・・キツイよな

政治家、タレント、スポーツ選手、そして社交ダンスの先生方々・・・

それらを乗り越えてこられた方々、頭が下がります。

おっさんの好きな ” 2世 ” に ” 小泉孝太郎 ” がいます。

この方はすごいぞ~ ! 多分親と刺し違えしてでも自分の意見を通す人だと思います。

まあ、どっかの家具屋さんもおんなじタイプだと思いますが・・ははは

凄く気になるニュースを一つ・・・

小笠原諸島の深海でレアメタル発見のテレビ報道を観ました・・・

ま~た中国が 「 俺のところの海だ~ ! 」 とか言い出しそうだな・・・

それで船団揃えてやってきたらそれこそ ” 戦争 ” になりそうですね。

何でしょうか ? ” 中国 ” と言う国はどこまでも計り知れない貪欲さ、

都合のいい解釈、周りを気にしないお国柄・・・

例えば、洗面器に赤の絵具一滴を垂らしたとする。するとうす~く赤色が広がる

だけなのだが、2滴3滴と落とすたびに ” 赤 ” が主張されて ” 赤 ”

が色濃く照らされるのと変わらないですね、集団になると ” 共存 ” ではなく

” 制覇 ” に変化します。

大体 ” 中国環境汚染 ” を見るとわかるような気がします。

今日のBGMは ” 森山直太朗 ” です

この人も ” 2世 ” ですね、お母さんとはまた違う独自の世界観がいいですね、

” 2世 ” が生き残るのは ” 親と違う世界観 ” が大事なのかも知れませんね、

” 歌舞伎 ” とか伝統芸能以外は・・・

どんよりした天気ですが明るい教室で今日もいきますよ~ !

エイ、エイ、オ~ !

なに ! ? からまれてんの ?

そのオヤジは70過ぎで小ぶりのしわくちゃな顔をしていた・・・

7人兄弟の末っ子で兄たちはもうすでに天に召されていた、大阪で料理人や商社マン

を経て金沢にたどり着き焼肉屋を営んでいる。

大ぼらも吹くが話の内容は筋が一本通っている。

「 物を売るんじゃない、俺を売ってるんじゃ ! 」 どうやら売り上げはトップクラス

らしい、話の節々でこのフレーズが出てくる。

なかなかお話は上手で面白い・・・ ” バブル ” の時には貸し渋りで潰れてゆく

仲間のなかで銀行は普通にお金を貸しててくれたらしい。

「 大阪にある日銀造幣局はうちの会社やな ! 」 ( なかなかデカい事言ってくるな~ )

「 商売のやり方はカミさんに聞け、子供産んでるからな 」 ( それは分かる )

「 何も考えないのが一番ダメや、特に ” ヤッてる ” 最中に商売の事、

あんちゃん ! 考えんやろ~ ! 」 ( その通り ! )

「 あそんだでえ~ ! 大阪、京都 友達はみんなカミさんにばれてしまったけどな 」

( おいおい・・そこに奥さんおるやろ )

「 これな、ばれるのは ” 友達 ” からなんや、女からやないぞ 」 ( おお ! )

「 今度な東京と千葉の境に外孫の所に行くんや~ 呼ばれんかったら行けれんけど 」

「 今、1歳やけどな 」 

おっさん 「 いや~ 可愛いっすね~ ! 」

「 うちは来たお客さんみ~んな家族や、ははは 」 ( いいね )

こじんまりしたそのお店は家庭的な雰囲気ながら電話と代行運転の人が引きっきりなしに

来てました。

超人気店の焼肉屋さんでカウンター8席位その内2~3席は物が置いてあり座れず

こ上がり5テーブル・・・予約も取りにくく店に入れたのは ” 奇跡 ” ですね。

何組かやってきましたがオヤジが 「 肉売り切れや~ ! 」 とか言いながら

追っ払ってましたね・・・創業33年変わらず営業。0時30分に寝て6時に起きる

そんな生活だそうです。 「 もう死ぬから寝るのがもったいないんじゃ~ ! 」

( おぉ~ ! いいね~ ! 又行かねば~ ! )

今日のBGMは ” パヒュウム ” です

アナログのオヤジと対照的なデジタルの音楽が聴きたくなりましたね、

店を出ると店のバイトの方が 「 すいませんね、からんじゃって 」

そういやあのオヤジコップ酒こぼしながらお話ししてたな・・・

店の名前か ? 教えたらん !

うぉ~っし ! 今日も頑張るぞ~ ! 

センター争い?

どーも、アマチュアゆーじです~。
(o^∇^o)ノ

今週末の28日(日)は、「ダンスフェスティバル2016」があります~。
場所:金沢歌劇座
開演13:00~終演16:00

社交ダンスに限らず、ヒップホップやフラダンスなど、いろいろなダンスの発表会です。ダンスフロアではなく、ステージの上でダンスを披露します~。ゆーじもかほくパレットの一員として、フォーメーション(ルンバ)に出場します~。
(*’-‘)b

実はゆーじは去年にも、この金沢歌劇座のダンスフェスティバル(チャチャチャ)に出場しています。その当日の奥川先生との会話です。

ゆーじ : 奥川先生、実はチャチャチャの足の順番、全く覚えていないのですが…。
奥川先生 : 大丈夫や~!そう思って、ゆーじ君を「どこ向いても他の人が見える位置」にしてあるんや~!要所でチラ見して、あとは適当に合わせて踊ればいいぞ~!
ゆーじ : そうなんですか~!さすが奥川先生!気が利く~!
o(^▽^)o

この時のゆーじは金沢歌劇座は初めてで、まさかステージの上でダンスを披露するなんて知らなかった…。
「どこ向いても他の人が見える位置」って…
前列のセンターやん!
(@Д@;

しかも(ヒップホップの?)子供の晴れ姿を見に来てるお母さまがいっぱーい!
(T_T)

ただでさえ足の速いチャチャチャを、覚える気の無かった記憶をたどって、冷や汗いっぱいかいて踊った2分30秒…。とてつもなく長ーーい2分30秒だった…。
しかも相方の女性、緊張のあまり本番で白目むいてた…。
(;´Д`A “`

今年は二回目だし、種目もルンバだから、軽ーい気持ちでいます。足の順番も、殆ど覚えていません…。(一年たっても、ゆーじは全く成長していないね…)
(^▽^;)

相方の女性も、去年と同じ白目むいてた人…。
(;^_^A

さらにさらに…主催者はビクトリー村田先生!
…村田先生と目を合わさないで、早々に退散する事になりそう…。
(-“-;A

まぁせっかくの機会なので、楽しみますよ~♪
o(^-^)o

↓良かったら1日1クリックお願いします。
社交ダンス ブログランキング